令和のクレープは“パリパリ”が主流? 第3次ブームを専門店に聞いた

人気クレープ店のメニュー

2024年頃から、クレープ専門店が続々と開業している。1970年代後半、2000年代のブームに続く「第3次クレープブーム」とも呼ばれ、Z世代を中心にクレープを好む人が増えているようだ。

クレープとタピオカの専門店「GelaFru(ジェラフル)」を約40店舗展開するジェラフル社(東京都品川区)の吉田達二郎社長は、「タピオカブームと比較すると爆発力はないが、近年の需要拡大は感じている」と話す。ここ2~3年で開業した店舗は、いずれも想定の1.5~2倍の売り上げを記録しているという。

 ルームウェアブランド「gelato pique(ジェラート ピケ)」から派生して誕生し、クレープをメインで扱うカフェ「GELATO PIQUE CAFE(ジェラートピケカフェ)」でも、「自社の取り組みの成果が大きいが、ブームの後押しもあると感じる」(マッシュフードラボ ジェラート  ピケ  カフェPR担当)とのこと。

 第3次ブームを牽引しているのが、クレープ生地にバターを塗り、砂糖をまぶしたシンプルな「シュガーバター」だ。ジェラートピケカフェでは、「バターとお砂糖のクレープ」(690円)がダントツで一番人気だという。

 ジェラフル社と、ジェラートピケカフェを運営するマッシュフードラボ(東京都千代田区)に、差別化戦略やクレープブームの反響を聞いた。

令和のクレープ人気は、コロナ禍のテークアウト需要や、コロナ禍明けの“食べ歩き”の復活が背景にあるという。加えて、参入企業が増えたことによる商品バリエーションの多様化やSNSとの相性の良さもブームを盛り上げている一因のようだ。

 近年、特に人気が高いのが具のないクレープ「シュガーバター」で、多くのクレープ店で同メニューが販売されているほか、シュガーバタークレープ専門店も登場している。さらに、令和のクレープ人気にはもう一つ特徴があり、「パリパリ食感」を押し出すクレープ店が目立つ。

 例えば、人気ブランド「パンとエスプレッソと」などを運営する日と々と社(ひとびと、東京都渋谷区)の新業態「クレープとエスプレッソと」も、その一例だ。同店の看板メニューが、まさにパリパリ、サクサクの食感が楽しめるクレープだ。2024年3月に表参道に1号店をオープンし、現在は7店舗まで拡大している(2025年10月初旬時点、公式Webサイト参照)。

 同社では、Instagram159万人、TikTok190万人のフォロワーを持つバズグルメクリエイター「ウルフ」と協業し、1年半をかけてオリジナルの生地を開発したという。

 ジェラフルの吉田社長は、いまのトレンドをどのように見ているのか。

 「近年は、生地が薄くてパリパリとしたクレープが主流になっています。実は、私が起業した2004年当時も、クレープは薄皮パリパリがブームでした。そこで、ジェラフルは正反対の“もちもち食感”をウリにして、20年以上展開してきました。いまのパリパリブームは、ファッションのように過去のトレンドが回帰したものだろうと」

By boingo

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